座間の家 -外壁工事等-

座間の家は現在外部の工事が進行中。

座間の家の屋根はガルバリウム鋼板の縦ハゼ葺き。

7mを超える長さでしたが、お隣の敷地を使わせて頂き、

容易に荷揚げをすることが出来ました。

といっても、屋根材配送業者さん含め、5人での荷揚げとなりましたが・・

雪止めはアルミLアングルを使用しています。

続いて軒天の杉板張り。事前に塗装屋さんに材料を塗装してもらっています。

今回の外部木部塗装は、キシラデコール・ウォルナットを使用しています。

1枚1枚丁寧に貼っていきます。

今回の外壁は4面全て杉下見板張り。

出隅は取り合う板材を交互に勝たせています。

出隅に役物を使用していないため、1面ずつ仕上げれないので、

大工さんは建物周りをぐるぐると回りながらの作業です。

雨の日には格子を組んでいきます。

内部では断熱工事。今回の屋根・外壁の断熱材は

天然の木質繊維・セルロースファイバーを使用しています。

エアタッカーでシートを留め付け、そこに小さい穴を開けセルロースファイバーを流し込んでいきます。

かなりパンパンになるまで流し込むので、

シートにはめちゃくちゃタッカーを打っております。

外壁に戻ります。

時間は予定より少し掛かっておりますが、

1枚1枚綺麗に張り上げてくれています。

足場が取れるのが楽しみです。

格子も3人で持ち上げ・・

無事取り付けが完了しました。

 

宇野

設計:NLデザイン設計室

 

2020年12月26日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

PAGE TOP