南希望が丘の家-解体~地鎮祭

どうもおはようございます。堀井工務店の今井です。年明けから解体工事や地鎮祭が続いています。当社からほど近い横浜市旭区の「南希望が丘」でも新しい家づくりがスタートします。

設計は櫻井建築設計の櫻井さん。施主のM様より昨年の夏頃に家づくりのご相談をいただき、じっくりと設計の打ち合わせを重ね、いよいよ年明けより建築工事開始です。まずは既存家屋の解体工事から。

解体当初は手作業での解体工事から入りますが、重機が入ってからの解体工事は一気にスピードアップしていきます。

基礎部分まで解体工事が終わると、敷地の全体像が見えてきます。

解体工事完了後、新しく建てる家の配置に合わせて地盤の調査を実施します。住宅の地盤調査では一般的なSS試験です。この段階を経て、地盤改良工事の有無が把握でき、それによっても建築予算に影響を及ぼすため、結果が出るまでちょっとドキドキします。

地盤調査結果は良好地盤との事で、通常基礎でも大丈夫との回答をいただきました。これから建築工事着手前の準備作業。まずは敷地に対してどのように建物が配置されるかを確認するための地縄を張る作業です。トランシットなどの測量機器を用いながら、設計図面の配置図をもとに配置を出していきます。

無事に地縄を張り終わり、これから着工前の地鎮祭を執り行います。

お施主さん、設計事務所の櫻井さん、堀井工務店とが集まって、地鎮祭の開始です。工事の安全と完成の無事をお祈いたしました。

さて、いよいよ建築工事開始です。


設計:櫻井建築設計


自然素材の家づくり
株式会社 堀井工務店
2021年02月15日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

PAGE TOP