座間の家 -仕上工事-

座間の家は先日無事お引渡しとなりました。

仕上工事の様子です。

内部は主に自然塗料でのクリア塗装。

塗装が終わるとクロス工事に移ります。

座間の家の壁仕上は主に珪藻土ですが、水廻りは天壁ともクロスを使用しています。

床はセラミック仕上のコルクタイル。

珪藻土は「けいそうクン・フィニッシュワン」を使用しています。

色はコットンです。

コテむらは控えめです。

インナーガレージには電動シャッターを取り付けました。

三和シャッターの威風堂々というシャッター。巻き上げが早いです。

天井はケイカル板に黒のウレタン塗装。

写真では分かりづらいですが、黒の明度はかなりいい味を出しております。

一口に黒といっても明度によって印象はかなり変わってきます。

インナーガレージの床はタイル仕上。

名古屋モザイクの「ネイチャーII」。タイルはやはり高級感がでます。

それにしても個人的にインナーガレージはうらやましいです・・

アプローチは大谷石で造っています。

外部では外構工事も並行して進めていきます。

板塀の段取りが出来たので大工さんに戻ってきていただきました・・

和室には造作の掘りごたつ。

框は組み立て式となっています。

材は桧を使用しています。

他にも目隠しの格子や小さな濡れ縁等々。

木工事は本当に多かったです。大工さん最後までありがとうございました。

家廻りには土間を打ちました。

今回初めて使用するフッコー社のドライテック。

イメージでいうと細骨材がほぼなく、大粒の骨材のみのコンクリート(?)という感じ。

乾いた色はコンクリートとあまり変わりませんね。

トップコートはローラー、又は吹付にて施工します。

最後の工程として、

裏庭には小さなお庭も造園屋さんに造っていただきました。

道路際にも土間を切り抜いてツツジを植えました。

少しでも緑があると印象が変わりますね。

ブロック際に盛り土をして自然石を並べて土留め。

砂利は施主様に選んでいただいた白玉石。

小さな置灯籠と呼ばれる灯籠も設置しました。小さいお庭に丁度良い感じです。

下草には苔を入れました。

少し時間はかかってしまいましたが、無事お引渡しとなりました。

施主様のこだわりが詰まった家になっています。

宇野

設計:NLデザイン設計室

2021年04月16日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

PAGE TOP