15年後のそとん壁

11/9の水曜日。今日は設計事務所さんと県西部へ現調に行ってきました。

 

さて、こちらの現場は15年前に建てさせていただいたOB宅。

外壁はそとん壁仕上げ。汚れが気になるので塗装の依頼を頂きました。

高千穂さんに確認したところ、高圧洗浄を行えばある程度の汚れは落ちるとのことでしたが

お施主さんとも打ち合わせをして、高千穂さんのシラスカラーRSで塗装をしております。

下の写真は塗装前。汚れは少ない印象です。

こちらも塗装前。庇上など部分的に汚れがあるくらいです。

屋根はガルバリウムで色褪せはあるものの、状態は全く問題ありませんでしたが

こちらもお施主さんと話して、せっかく足場を架けているから・・・

と言うことで屋根も塗装しています。

左の写真はベルックスのトップライト、右は製作のトップライト。

洗浄をして漏れがあったので、ベルックスさんに来てもらいました。

木製のバルコニーや坪庭、木製の玄関ドア。

木製サッシはアイランドプロファイル、破風も木製。

バルコニーの腐朽状態。この部分は事前に「必ず上部は腐っている」と説明が必要な部分。

説明をしないと、全てが腐っているのでは??とお施主さんが不安になってしまうからです。

全て交換では費用もかなり掛かるので、腐っている上部部分のみ落として埋め木等をしていきます。

 

腐りが無い所もあります。右の写真は腐って撤去した床材。カットするとまだまだ問題ない所も確認出来ます。

外壁の色は、建築当時の近似色「W-124」

アルミの雨戸。戸袋部分は木製の鏡板。

坪庭の外観と内観。

良い飴色ですね。

施工をしたのは9月の後半。

この頃からiPhoneデビューしまして・・・

写真サイズがiPhoneとオリンパスが混じり始めてます。。。

 

中村

設計:U設計室


自然素材の家づくり
株式会社 堀井工務店
2022年11月09日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

PAGE TOP