メンテナンス。

今日は10/10の日曜日
朝は少し雨が降ってましたが、今は雲が多いものの、晴れ間が出てます。
今日は1級建築士の製図試験ですね。
お付き合いのある設計事務所さんのスタッフさんも受けているので応援メールをお送りしました。

いま事務作業をしているのですが、腰が痛く・・・
昨日の午前に重いものを持った訳ではないのですが、腰をやってしまいました。
定期的にぎっくり腰をやるようになってます・・・
今日午前中は小野設計さんと打ち合わせだったので、ぎっくり腰の話になると
「年を取ると重いものとか、そう言うものでなくてもぎっくり腰になるんですよ」と・・・アドバイスを頂きました。。。

さて、今日のブログは工事中のものではなく、お引き渡し後のメンテナンス等々のお話です。
下の写真は8年ほど前にお引き渡しした本郷の家。
外部木製建具が重くなったので戸車の調整でした。

こちらは6年前に引き渡した「八王子の家」
自転車置き場の上吊り建具の調整。メンテできるように外壁の一部をビス止めとしています。

ついで・・・と言っては何ですが、近くのもう一軒の「八王子の家」に寄らせていただきました。

続いて弊社で建てた建物ではありませんが、OMのメンテナンス依頼で制御盤を交換。

次は10年前にお引き渡しした「稲村ケ崎の家」
折れた木により、フェンスが壊れたので交換作業がありました。

港北区で2件、便器交換工事。8月末の施工でしたが、この時は一体型便器の納期は通常通りの納期でした。
いまは納品時間がかかります・・・

こちらは6年前に引き渡した「宇名根の家」エアコンのメンテナンスで伺いました。
白かった外壁は設計の意図通り、「グリーンウォール」になってます。

こちらは3年前に引き渡した「諏訪坂の家」 外壁縁甲板の浮きや反り等が出て釘の増し締めを行いました。

7年前に引き渡した「川崎の家」 障子の貼り替え等を工事しました。

続いて16年前に引き渡した「都筑の家」バルコニーデッキの床をセランガンバツに交換しました。
16年前に同じようなアングルで写真を撮ってました・・・

最後に30年ほど前に引き渡した「洋光台の家」
10年ほど前に弊社で屋根を葺き替えているのですが、飛び込みの営業マンに「屋根が一部剥がれていますよ」と言われたとのこと。
屋根に上がって見ても、全然問題なし。一部、内樋の継ぎ目から漏水があるかな??と言う程度。
その他、外部排水交換や建具の工事依頼を受けております。。。。が見積もりを出さなければ・・・

中村


自然素材の家づくり
株式会社 堀井工務店
2021年10月10日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

PAGE TOP