小町の家-屋根カバー工法。

10/24(日)今日も快晴。久しぶりの連日ブログ更新。。。

今月初旬、芝浦工業大学の3年生がインターンで当社にきました。

特にインターンを募集していた訳ではありませんが、面接をして「建築が好き」であること

また募集をしていないにも関わらず応募してくる「やる気」も感じられ、来て頂くことになりました。

3日間ほど私と同行している中、色々な話をしましたが、「インスタグラム」はやった方がいい。と

おじさんにアドバイスしてくれたので(笑)最近連日インスタをアップしています。

写真だけにしているので「楽」ですが、写真だけなので「らしさ」が出ない。と言う感じでしょうか。

ブログ、インスタは使い分けて更新していきたいと思います。

非常に好青年だったインターンの学生さんのアドバイスに感謝です。

 

さて「小町の家」の現場状況のご紹介です。

今回屋根はカバー工法によるガルバリウム鋼鈑の平葺き。既存の屋根はコロニアルでした。

トップライトを2か所、新設しました。

内部は設備配管や、新規の間仕切り設置。

断熱は天井がアクリアネクストを2重、壁もアクリアネクストになります。

床は下地がしっかりしており、解体をしなかったので、床下に潜って吹き付ける発砲ウレタン断熱になります。

潜っての作業は、床下空間が必要だったり、どのあたりまで工事をするか?等々、予算との兼ね合いもあるので

どの断熱にするかは現場ごとに適宜判断が求められますね。

新設したトップライトから光がさしてきます。

中村

設計:NLデザイン設計室


自然素材の家づくり
株式会社 堀井工務店

 

2021年10月24日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

PAGE TOP