横浜市で注文住宅の土地を選ぶ場合は、利便性の良い場所であること、安全な場所であることの両方が必要です。もちろん、これは横浜市以外でも同じことがいえます。
利便性とは、通勤や通学に便利な場所であること、買い物ができる施設や学校、診療所などが近くにあることです。郊外の住宅地では、車での利便性も考慮する必要があります。
そして安全性とは、洪水や地震といった自然災害に対する安全性のことです。洪水が発生しやすい場所はハザードマップにより知ることができます。地震に対しては地盤の良い場所が有利です。洪水が発生しやすい場所は、地盤が弱い可能性が高く、地震に対しても不利となります。こうした面を考慮しつつ、注文住宅を建てる際には土地選びを慎重に行いましょう。
横浜市で注文住宅を造る【堀井工務店】は、1901年から代々続く工務店です。横浜市を地元とし、地域に密着した注文住宅を手がけています。注文住宅は建てて終わりではありません。建物が使われている間見守り続けるのも、地元の工務店の役割です。
【堀井工務店】は、設計事務所との協力関係を築き、大手住宅メーカーには負けない、素晴らしい住宅づくりを行います。そこには、お客様にも積極的に関わっていただき、三者が一体となって家づくりに取り組むことで、唯一無二の住宅を造ることが可能です。
【堀井工務店】が建てる注文住宅は木造軸組み工法です。木造軸組み工法は日本の伝統工法を継承するものです。太い柱を使い、床の剛性と直下率を高めることで、高い耐震性を持たせることができます。木造軸組み工法は、50年後でも耐震はほとんど変わりません。
さらに【堀井工務店】では、外張断熱により内部結露の発生を抑え、長持ちする工夫も行っています。構造には国産材を用い、日本の気候風土に合う住宅を造っています。仕上げは自然素材を用い、シックハウス症候群の発生を抑えます。完成保証も付いているため、安心してお任せいただけるのが強みです。