横浜市で注文住宅なら【堀井工務店】へお任せ!新築の二世帯住宅・木の家など様々な要望に対応~注文住宅で意識したい生活動線~

注文住宅で意識したい生活動線とは~二世帯住宅でも動線を工夫しよう~

注文住宅で意識したい生活動線とは~二世帯住宅でも動線を工夫しよう~

注文住宅は自由がききやすいため、暮らす人の希望に応じた最適な家づくりが可能になります。

特に家事をこなす女性にとって、生活動線は大切な要素です。動線次第で家事の負担が大きく変わるといっても過言ではありません。

一般的には、キッチン・浴室・洗濯機といった水周りは、直線状に置くことが理想と言われています。また、洗濯し水を含んだ衣類は重くなる場合が多いため、物干しスペースを洗濯機の近くに設けることも、動線を考える上でのポイントです。

調理・洗濯などは家事の中でも重要かつ毎日行うものなので、あまり動かずに家事をこなせる間取りが最適であると言えます。また、お子さんがいるご家庭で増えているのが、リビングに階段を設置するケースの間取りです。家族全員が集まるリビングに階段を設置することで顔を合わせる機会が増え、家族のちょっとした変化にも気付きやすくなります。

こうした生活動線を意識することができるのも、注文住宅の魅力です。また、親と同居し二世帯住宅を建てようとお考えの方には、親が高齢になっても暮らしやすい動線づくりが必要になります。部屋からトイレ・浴室にスムーズに移動できるなど工夫することで、介助を受ける側だけでなく、介助をする側にとっても暮らしやすい家となるのです。

横浜市で注文住宅を検討中なら【堀井工務店】へ~木の家も新築で施工可能~

横浜市で注文住宅を検討中なら【堀井工務店】へ~木の家も新築で施工可能~

横浜市で注文住宅を依頼しようと検討中の方は【堀井工務店】へご相談ください。横浜市の【堀井工務店】では、新築で注文住宅のご依頼も承っています。

注文住宅であれば、ご自分やご家族の想いを家づくりに反映させることができ、生活動線を意識した間取り・暮らしやすい二世帯住宅・温もりを感じる木の家など、様々な住まいを実現することが可能です。

【堀井工務店】は、横浜市を拠点として活動を展開してきました。明治34年創業のため長年の経験があり、注文住宅の施工実績も豊富です。お客様からのご依頼に対して、可能な限り対応させていただきます。注文住宅は、お客様のこだわりを実現できることがメリットです。間取り・内装・外装・使用する木材に至るまで、どんなことでもご相談ください。

お役立ちコラム

横浜市で注文住宅をお考えなら【堀井工務店】まで

社名 株式会社 堀井工務店
所在地 〒241-0001神奈川県横浜市旭区上白根町1106-19
TEL 045-954-0366
URL https://horii-koumuten.com/