横浜市で工務店をお探しなら!チルチンびと仕様の施工が可能・見学会も随時開催中~日本の木の種類と特徴~

日本の木の種類と特徴

日本の木の種類と特徴

木材は国産、海外産を含めて多くの種類があります。新築であれば特に、それぞれの木材にあった使い方ができるよう、特徴を把握しておきましょう。

桧(ヒノキ)

国産でよく知られる木材といえば桧です。神社仏閣に使われることも多く、奈良の法隆寺にも使用されています。耐水性や耐久性があり、菌や虫に耐える力も高いため、昔から住宅の土台や柱などの構造材として使われてきました。また、香りが良いことでも人気です。

ヒバ

ヒノキと同じような特徴を持つのがヒバです。ヒノキチオールという精油成分が含まれており、殺菌力や耐水性が魅力の木材です。シロアリに強い特性から、ヒノキと同じく構造材として使用されています。

杉(スギ)

日本各地に杉林があり、安くて流通量が多い木材です。柔らかさがあるため扱いやすく、建築全般、家具にも使われます。独特の香りがあることも特徴です。

クリ

クリは材質が硬く、耐久性と耐水性に優れています。害虫に強いのも特徴で、代表的な造作材です。木目が美しく、家具の材料としても用いられます。

横浜市で工務店をお探しなら~チルチンびと仕様の施工が可能・新築の見学会も随時開催中~

横浜市で工務店をお探しなら~チルチンびと仕様の施工が可能・新築の見学会も随時開催中~

横浜市で工務店をお探しの方は【堀井工務店】をご利用ください。横浜市に事務所を構える【堀井工務店】は「チルチンびと仕様の家」が施工できる工務店です。「チルチンびと仕様の家」とは、安全で安心な家づくりを特集する住宅雑誌「チルチンびと」で定義されている長期優良住宅の考え方に基づき、家づくりを行っていることを指します。

52種類の化学物質を測定している・住人と職人の健康を害さない建材を使用している・木材は全て国産・地球環境に極力負荷をかけない廃棄が可能、という4つの項目を満たして建てられた住宅がチルチンびと仕様の家と言えます。

【堀井工務店】では、そのようなエコロジーで健康的な家づくりをすることがモットーです。新築住宅などの見学会も随時行っております。横浜市で工務店をお探しで、環境に優しい住まいに興味のある方は、いつでもお問い合わせください。

お役立ちコラム

横浜市で工務店をお探しなら【堀井工務店】へ

社名 株式会社 堀井工務店
所在地 〒241-0001神奈川県横浜市旭区上白根町1106-19
TEL 045-954-0366
URL https://horii-koumuten.com/