横浜で自然素材を使用した施工が可能な工務店をお探しなら!~シックハウス症候群とは~

シックハウス症候群とは

シックハウス症候群とは

新築やリフォームした住宅で、頭痛・めまい・目がチカチカする・吐き気・疲労などを感じる人が増えており、そのような状態を「シックハウス症候群」と呼びます。主な原因は、建材や内装材などに含まれる化学物質による空気汚染です。

その他にも、カーテン・家具・日常生活用品などに含まれる化学物質、ダニやカビなど様々なものが原因になります。また、換気不足や体質の変化などが原因で起こる場合もあるのです。

シックハウス症候群の症状には様々なものがあり、他の病気と間違われたり、本人でも気付かなかったりする場合もあります。不調を感じても原因がわからない場合、その症状が室内にいる時に強く出る場合は、シックハウス症候群の可能性も視野に入れておきましょう。

そして、そのようなシックハウス症候群が問題になっていることもあり、建築基準法が改正され、対策が強化されました。改正後は、化学物質であるクロルピリホスとホルムアルデヒドが含まれた建材の使用が禁止・規制されています。

しかし、前述したように建材だけでなく家具や日常生活用品が原因となる場合もあるため、普段から換気する習慣をつけることも大切です。

横浜の旭区、緑区、青葉区エリア付近で自然素材を使用した住宅が可能な工務店をお探しなら

横浜の田園都市青葉台付近で自然素材を使用した施工が可能な工務店をお探しなら

自然素材を使用した施工が可能な工務店をお探しの方は、横浜の【堀井工務店】をご利用ください。【堀井工務店】は、田園都市エリアの青葉台からもアクセスしやすい場所で営業しています。

【堀井工務店】では、自然素材を多用した施工が可能です。自然素材は長年使用するほど味わいが出る他、何より化学物質を含まないので身体に優しい建材だと言えます。

内装材・外壁・塗料などに自然素材を使用することで、シックハウス症候群やアレルギーの原因にもなる化学物質の発生を抑えた安心・安全な家づくりが可能です。創業100年を超える工務店のため、豊富な施工実績があります。自然素材を使用した施工の工務店をお探しでしたら、ぜひ【堀井工務店】へお問い合わせください。

お役立ちコラム

工務店は自然素材を扱う【堀井工務店】へ

社名 株式会社 堀井工務店
所在地 〒241-0001神奈川県横浜市旭区上白根町1106-19
TEL 045-954-0366
URL https://horii-koumuten.com/