自然素材を用いた家づくりができる工務店!薪ストーブや造作家具などのご提案も可能~木が人に与える影響~

木から放出される「フィトンチッド効果」

森林浴で感じる爽快感などは、木が発散する芳香である「フィトンチッド」の効果によるものです。フィトンチッドとは、有害な昆虫などから植物が身を守るために発散している物質で、消臭・脱臭・抗菌といった力を持っています。

そして、木が持つフィトンチッド効果は、人にも良い影響をたくさん与えてくれます。精神を安定させる・呼吸を正常に整える・交感神経の興奮を抑えるなど、リラックス状態へ導く効果が期待できるのです。また、この働きは森林だけでなく木が加工されても持続します。そのため、木製の家・内装・家具などでも同じような働きが期待できるのです。

自然素材として代表的な木材

自然素材として代表的な木材

自然素材の代表的なものと言えば、やはり木です。内装材・造作物・構造材など、様々な建材に使用することができます。

木は断熱効果や調湿効果もあるため、住宅に取り入れることで快適な暮らしの実現が可能です。

そして何より自然素材で化学物質の発生がないため、人に優しく健康的な住まいづくりができます。

とある実験では、木製・金属製・コンクリート製の飼育箱でマウスを飼育したところ、木製の飼育箱のマウスの生存率が高いという結果が出ました。このことからも、木が生物の健康へ影響を与えていると言えます。

自然素材の家づくりをご提案する工務店~薪ストーブや造作家具のご提案も可能~

自然素材の家づくりをご提案する工務店~薪ストーブや造作家具の設置も可能~

自然素材を使用した住宅建設・リフォームが可能な工務店をお探しなら【堀井工務店】へお問い合わせください。

【堀井工務店】は、安心・安全な自然素材を使用したエコロジーな家づくりをご提案する工務店です。新築はもちろん、リフォームの対応も行っています。

その際、薪ストーブや造作家具のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。【堀井工務店】は明治34年創業のため、長年にわたる豊富な建設事例があります。自然素材など健全な素材、安心できる構造、丁寧・正直な施工を大切にしている工務店です。また、他の建築家や設計事務所とコラボレーションした家づくりも積極的に行っているので、お気軽にご相談ください。

お役立ちコラム

工務店は自然素材を扱う【堀井工務店】へ

社名 株式会社 堀井工務店
所在地 〒241-0001神奈川県横浜市旭区上白根町1106-19
TEL 045-954-0366
URL https://horii-koumuten.com/